ジョンのニュースブログ

日々気になったことをブログで紹介します。

優香が青木崇高と挙式!名前の由来は?高校はどこ?

      2016/09/24

バラエティ番組に多く出演し、女優としても活躍している優香(ゆうか)さん。

俳優の青木崇高さんとの結婚を正式に発表したことで、一気に話題になっています。

 

この7月27日に挙式をしたそうですが、かなりの厳戒態勢だったみたいですね。

今回は優香さんの挙式にもスポット当て、彼女の気になる情報について調べてみました。

 

 

優香のプロフィール


 

出身地 :東京都

生年月日:1980年6月27日

身長  :157cm

血液型 :O型

特技  :フェンシング(中学時代の部活動)、バドミントン

趣味  :絵本を読むこと

出典  :HORIPRO

池袋でスカウトされたことがきっかけで、芸能界入りした優香さん。

 

デビュー当時(1997年)は、「ホリプロ」初のグラビアアイドルとして話題になった彼女。

様々な雑誌の表紙などを飾り、グラビアクイーンとして人気者になりました。

 

2000年、グラビアアイドルを卒業し、マルチタレントとして活動開始。

番組の司会やコントをこなし、女優としての活動も広げはじめます。

 

彼女の出演番組と言えば、「志村けんのバカ殿様」や「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」が有名ですよね。

かわいい彼女が体当たりでコントする「バカ殿様」は、よく見ていた記憶があります。

 

女優としては、大河ドラマ「新選組!」「花燃ゆ」の2本に出演しており、映画でも主演を務めた経験もありますね。

テレビドラマにも多く出演しており、人気の高さが伺えます。

 

マルチタレントとしての能力がすごく高く、なんでもそつなくこなすイメージがある彼女。

これからも様々な番組で活躍されていくんだと思います。

 

 

優香が青木崇高と挙式!


 

優香1

出典:優香くらぶ blog

 

6月27日に俳優の「青木崇高」さんと結婚した優香さん。

この日は優香さんの誕生日だったようですね。

 

二人は、入籍から1ヶ月たった7月27日に、東京・明治神宮で挙式しました。

青木さんははかま、優香さんは白無垢で神前式を行ったようですね。

 

NHK時代劇「ちかえもん」で共演した二人。

今年始めから交際を開始し、交際5カ月でのスピード婚です。

プロポーズは、青木さんからしたようですね。

 

あまりのスピード婚に、優香さんの妊娠も疑われていましたが、そうではないようです。

 

無事挙式も終わって、二人ともほっとしているでしょうね。

スピード婚でも上手くいく夫婦はいっぱいいます。

同い年の二人ですし、これからも仲良く夫婦生活を過ごして欲しいですね。

 

結婚や婚約で話題になった芸能人の記事はこちら!

谷村奈南は井岡一翔と婚約!今は何してるの?代表曲は?

我妻三輪子はニコラ出身でかわいい!結婚して夫は年上!ハーフでお嬢様!?

 

 

優香の名前の由来は?


 

優香という名前の由来って気になりませんか?

記事を書いている時に、ふと気になったので調べてみました。

 

彼女の芸名は、インターネットと雑誌で公募を行った模様。

約17000本のアクセス、及びハガキの中から最終候補に「優奈」と「優香」が残ったようです。

 

彼女は「優奈」の方が気に入ってらしいですが、より響きが強く語感がいいということで「優香」に決まったみたいです。

また彼女の趣味である「お香」から「優しく香る」という意味や、当時流行っていた「~て言うか(ゆうか)~」にかけたといった事実も決め手になったようです。

 

なるほど、こういう由来があったんですね。

確かに「優香」のほうが耳に残りやすいですし、いい芸名に巡り会えていますよね。

 

ちなみに、彼女の本名は「岡部 広子(おかべ ひろこ)」というそうです。

現在は結婚したので、「青木 広子」になっていますね。

彼女のお父さんが「心が広い子に育つように」と願って付けたのが、「広子」の由来だそうですよ。

 

 

優香の高校はどこ?


 

優香2

出典:ライブドアニュース

 

優香さんの通っていた高校は、「日出女子学園高等学校」のようです。

現在の「日出高等学校」は共学ですが、彼女が通っていた頃はまだ女子校だったみたいですね。

 

元々は「藤村女子高校」に通っていたそうですが、スカウトされてホリプロに入ったため「日出女子学園高等学校」に転校したようです。

 

高校時代の同級生には、「井上和香」さんがいるようですね。

この二人って、以外と接点があるんです。

 

優香さんは、「ぐるナイ!」のゴチ7に参戦しましたが、最下位になりクビ。

ゴチ8には、優香さんに変わり「井上和香」さんが参戦しました。

同じく1シーズンでクビになっています(笑)

 

さらに「志村けんのバカ殿様」にも、二人は「優香姫」「和香姫」で出演していたりします。

 

同級生以外にも、割と接点があるのにちょっとビックリしました。

まぁ、芸歴が長い二人ですし、芸能人の多い「日出高等学校」出身なら良くあることなのかもしれませんね。

 

日出高校出身の芸能人の記事はこちら!

吉本実憂の高校や大学は?父親は工藤会?性格は人見知り?

 

 

結婚し無事に挙式を終えた優香さんですが、今後も仕事は続けていくそうです。

仕事と家庭の両立はなかなか大変だと思いますが、これからも頑張って欲しいですね。

 - タレント