ジョンのニュースブログ

日々気になったことをブログで紹介します。

楢崎智亜は兄弟もイケメン!スポーツクライミングとは?熱愛彼女の噂は?

      2016/09/24

スポーツクライミング世界選手権のボルダリング男子で、初優勝した楢崎智亜(ならさき ともあ)さん。

この選手権での優勝は、日本人初であり大注目を集めています。

 

東京五輪の追加種目に決まったスポーツクライミングは、これから人気が高まっていきそうです。

そこで今回は楢崎智亜さんにスポットを当て、気になる情報を調べてみました。

 

 

楢崎智亜のプロフィール


 

%e6%a5%a2%e5%b4%8e%e6%99%ba%e4%ba%9c3

出典:日本山岳協会

 

生年月日:1996年6月22日

出身地 :栃木県

身長  :170cm

出身校 :宇都宮北高等学校 卒業

出典  :Climbing Challenge

 

幼少期に器械体操をやっていた楢崎智亜さん。

この時に培った身体能力が、今のクライミングスタイルの根幹となっているそうです。

 

兄の影響で、小学5年生からジムでクライミングを始めた彼。

高校卒業後には、プロへと転向しています。

 

その後、数々の大会で好成績を収めています。

  • クライミング・ワールドカップ 2016 (競技種別:ボルダリング) (2016)
    • 重慶大会 優勝
    • ナビムンバイ大会 2位
    • インスブルック大会 2位
    • ベイル大会 2位
  • クライミング日本選手権 3位 (競技種別:リード) (2016)
  • 全日本クライミングユース選手権 優勝 (競技種別:ボルダリング) (2015)
  • クライミング・日本ユース選手権 優勝 (競技種別:リード) (2015)
  • クライミング・アジアユース選手権 プトラジャヤ大会 優勝 (競技種別:ボルダリング) (2015)
  • クライミング・アジアユース選手権 プトラジャヤ大会 3位 (競技種別:スピード) (2015)
  • 第10回 ボルダリング・ジャパンカップ 3位 (競技種別:ボルダリング) (2015)
  • クライミング日本選手権 2位 (競技種別:リード) (2013)
  • 世界ユース選手権 シンガポール大会 4位 (競技種別:リード) (2012)
  • JOCジュニアオリンピックカップ 2位 (競技種別:リード) (2012)
  • JOCジュニアオリンピックカップ 3位 (競技種別:リード) (2011)

出典  :Climbing Challenge

 

そして話題になったのが、今シーズンのクライミングワールドカップ。

年間ランキングで、ボルダリング種目において日本人男子初となる年間優勝をされました。

 

2位には藤井快選手が入っていますし、女子も野中生萌選手が2位、野口啓代選手が4位となっています。

彼も含めこの4名で「TEAM au」を結成していますが、みんなが世界トップレベルなんですね。

 

東京五輪の追加種目に決まっていますし、4年後にはメダルラッシュが期待できそうです。

 

 

楢崎智亜は兄弟もイケメン!


 

楢崎智亜さんには、兄と弟がいるようです。

彼に影響を与えたお兄さんについては、今のところ情報がありませんでした。

 

彼の弟さんは、同じくクライミングの選手のようです。

名前は、楢崎明智(ならさき めいち)さんといい、彼と同じくイケメンな顔立ちをしています。

 

弟さんは3歳年が離れているようですが、その実力は彼にも匹敵しているとか。

「THE NORTH FACE CUP 2016」では、彼を抑えて優勝されています。

 

兄弟揃って世界トップレベルの選手というのは驚きです。

これからも二人で競いながら、頑張っていって欲しいですね。

 

 

楢崎智亜のスポーツクライミングとは?


 

東京五輪の追加種目に決まったことから、よく聞くようになった「スポーツクライミング」。

調べてみると、3つの種目(リード・ボルダリング・スピード)があるようです。

 

【リード】

ロープで安全が確保された選手が12メートルを超える高さの壁に設定されたコースを登り、制限時間内での到達高度を競う種目。

 

【ボルダリング】

高さ5メートル以下の壁に設定された複数のコースを、制限時間内にいくつ登れたかを競う種目。

各コースとも制限時間内であれば複数回トライできるため、少ない回数で登ることも重要。

 

【スピード】

高さ15メートルの壁に設定された、予めホールドの配置が周知された同一条件のルートを駆け登るタイムを競う種目。

 

ネットには動画が結構あったりするんですが、見てみると非常に面白そうです。

スピードなんかは、普通に考えたら有り得ない速度で駆け上がっていってました(笑)

 

これは思ってたより見ごたえのあるスポーツになりそうです。

東京五輪までにどういうスポーツか予習しておくと、かなり楽しく見れると思います。

 

 

楢崎智亜に熱愛彼女の噂は?


 

%e6%a5%a2%e5%b4%8e%e6%99%ba%e4%ba%9c2

出典:朝日新聞デジタル

 

初優勝が各メディアで報道され、イケメンとしても話題になっている楢崎智亜さん。

そんな彼に熱愛彼女の噂がないか調べてみました。

 

現在の所、特に気になる情報は出てきていないようです。

これからどんどん有名になってくると、新しい情報が出てくるかもしれませんね。

 

こういう世界トップレベルで戦うアスリートの方って、かなりの確率で彼女いたりするんですよね。

世界ナンバーワンだし、イケメンだし、モテないわけがない(笑)

 

 

今回は、スポーツクライミングで大活躍されている楢崎智亜さんについてまとめてみました。

日本人初の年間優勝はほんと凄いと思いますし、これからも世界トップレベルで活躍していきそうです。

 

弟さんも兄に匹敵する実力を持っているようですし、これは東京五輪が楽しみですね。

今後も彼の活躍に注目していきたいと思います。

 - スポーツ選手