ジョンのニュースブログ

日々気になったことをブログで紹介します。

黒木渚の代表曲は?椎名林檎に似てる?病気で活動休止!?

      2016/09/24

シンガーソングライターとして活動しており、かわいいと話題の黒木渚(くろき なぎさ)さん。

独特な歌詞が話題を呼び、サザンの桑田佳祐さんも認めるほどだそうです。

 

これからの活躍が注目を集めていましたが、病気のためしばらく音楽活動を休止することを発表した彼女。

いったいどんな病気なのかも含め、今回は黒木渚さんの気になる情報を調べてみました。

 

 

黒木渚のプロフィール


 

黒木渚2

出典:黒木渚Twitter

 

生年月日:1986年4月19日

出身地 :宮崎県

学歴  :福岡大学大学院人文学研究科

ジャンル:J-POP、ロック

職業  :シンガーソングライター

担当楽器:ボーカル、ギター

レーベル:LASTRUM

出典  :Wikipedia

大学時代、独学でギター・作詞作曲を始めた黒木渚さん。

当時は、福岡市内で弾き語りのライブ活動をしていたそうです。

 

2010年、自らの名前を掲げたバンド「黒木渚」を結成。

 

2011年、自主制作のシングルを2曲リリース。

 

2012年、「あたしの心臓あげる」でデビュー。

 

2013年、ブレイクが期待できるアーティスト「ニューアーティスト2013」に選出。

同年、ミニアルバム「黒キ渚」やセカンドシングル「はさみ」をリリースしたが、年内でバンドは解散。

 

2014年、ソロ活動を開始。

同年、フルアルバム「標本箱」をリリース。

 

2015年、「虎視眈々と淡々と」「君が私をダメにする」をリリース。

フルアルバム「自由律」もリリースするとともに、「しゃべくり007」にも出演しました。

 

2016年、「ふざけんな世界、ふざけろよ」をリリース。

 

ライブも積極的に行っている彼女ですが、SOLD OUTが続出。

人気がどんどん上がっており、これからの活躍がほんと楽しみでした。

 

しかし病気の治療のため、8月22日に音楽活動休止を発表した彼女。

残念でなりませんが、病気であれば仕方ないですよね。

 

詳しいことは後で書きますが、きっと数ヶ月後には完全復帰してくれることを信じています。

 

 

黒木渚の代表曲は?


 

素晴らしい曲が沢山ある黒木渚さんですが、代表曲と言えば何になるでしょうか?

私が思う代表曲は、やはり「はさみ」になりますね。

 

歌詞が本当にいいですし、彼女の独特な世界に引き込まれていく感じがするんです。

一回聞いてしまうと、何回も聞いてしまう自分がいます(笑)

 

この「はさみ」については、サザンの桑田佳祐さんも「歌詞が良い!」と絶賛したようですね。

私が言うのもなんですが、これほど深い歌詞を書ける人は最近ほんといないと思います。

 

聞いたことがない人は、ぜひ彼女の「はさみ」を聞いてみて下さいね。

 

ついでにもう1曲挙げるとすれば、「革命」ですね。

すごく元気になれるし、めちゃくちゃいい曲です。

 

 

黒木渚は椎名林檎に似てる?


 

黒木渚さんは、「椎名林檎」さんに似てると言われています。

言われるまで気づきませんでしたが、二人の写真をみると確かに似ていますね。

 

曲や独特な世界観も似ており、ポスト「椎名林檎」とも言われている彼女。

確かに彼女の曲を聞くと、「椎名林檎」さんの曲を聞いた時と同じような衝撃を受けることが多々あるんですよね。

 

ルーツが同じと言われている二人なので、似てる所が多いんでしょうね。

似てると言っても、まったく同じわけではなく、彼女にしかない魅力は沢山あります。

 

まぁ、あの天才シンガーソングライターと言われる「椎名林檎」さんと似てると言われること自体が凄いことですからね。

それだけ彼女の実力が本物だということだと思います。

 

 

黒木渚は病気で活動休止!?


 

黒木渚4

出典:黒木渚 オフィシャルブログ

 

8月22日、音楽活動休止を発表した黒木渚さん。

突然のことでびっくりしましたが、どうやら病気が原因のようです。

 

気になる病名は、「咽頭ジストニア」。

歌手やアナウンサーなど声を職業とする人に多いとされる病気のようです。

 

この病気のせいで、今年の春から喉の不調があった彼女。

歌う時に、喉周りの筋肉が収縮して発声が困難な状態に陥ってしまう症状が続いていたそうです。

 

病状が進行するほど治療が難しくなる病気だそうで、音楽活動を続けつつ治療するのを断念。

音楽活動を休止し、治療に専念することを決めたようです。

 

彼女にとっては、非常につらい決断だったでしょうね。

でも、治療に専念するという決断をしたことは、良かったのではないかと思います。

 

これからは、トレーニングや筋肉のマッサージなどの治療を受けていくみたいですね。

数ヶ月間の治療が必要とのことです。

 

彼女にとっては苦しい治療期間になりそうです。

でも、「前向きに治療に取り組む」と語ってくれています。

きっと、病気を克服して戻ってきてくれることでしょう。

 

 

今回は、シンガーソングライターとして活躍する黒木渚さんについてまとめてみました。

ポスト「椎名林檎」と言われるのも納得で、彼女の歌は本当に素晴らしいですよね。

 

突然の音楽活動休止は残念でなりませんが、きっと完全復活して戻ってきてくれると思います。

彼女がまた表舞台に戻ってくることを、楽しみに待っていましょう。

 - 歌手