ジョンのニュースブログ

日々気になったことをブログで紹介します。

上白石萌音は声優でも活躍!スペイン語が得意!歌うまいって本当?

      2016/09/24

映画「舞妓はレディ」で主演を務め、注目を集めた上白石萌音(かねしらいし もね)さん。

この10月に歌手デビューすることも決まり、大きな話題になっています。

 

映画「君の名は。」では声優も務めますし、活躍の場をどんどん広げていますよね。

今回はそんな上白石萌音さんにスポットを当て、気になる情報を調べてみました。

 

 

上白石萌音のプロフィール


 

上白石萌音2

出典:東宝芸能オフィシャルサイト

 

生年月日:1998年1月27日

出身地 :鹿児島県

身長  :152cm

学歴  :大学1年 在学中

趣味  :読書、音楽を聴くこと、歌うこと 踊ること

資格  :英語検定2級、スペイン語検定6級

出典  :東宝芸能オフィシャルサイト(所属事務所)

2011年、第7回「東宝シンデレラオーディション」で審査員特別賞を受賞した上白石萌音さん。

現事務所の東宝芸能に所属することとなり、同年、NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」で女優デビューします。

 

2012年、ミュージカル「王様と私」で初舞台。

同年、映画「おおかみこどもの雨と雪」では声優も務めました。

 

2014年、映画「舞妓はレディ」でオーディションを勝ち抜き主演を務めます。

この映画への出演により、「第38回日本アカデミー賞新人俳優賞」や「第26回山路ふみ子新人女優賞」などを受賞し、一躍有名になりました。

 

その後も映画・舞台を中心に活躍している彼女。

2016年10月には、歌手デビューすることも決まっています。

 

まだ18歳ですが、主演作品が多いのが彼女の凄い所です。

演技力・歌唱力の評価が高いので、これからの活躍が非常に楽しみな女優さんですね。

 

最近の彼女の出演作品をまとめておきます。

【映画】

  • 舞妓はレディ 主演 (2014)
  • ちはやふる (2016)
  • 溺れるナイフ (2016公開予定)

 

【舞台】

  • みえない雲 主演 (2014)
  • ミュージカル「赤毛のアン 主演 (2015)

 

 

上白石萌音は声優でも活躍!


 

上白石萌音さんは、映画「君の名は。」で声優を務めるようです。

 

女性主人公である宮水三葉役を演じるので、主演になりますね。

男性主人公である立花瀧役は、神木隆之介さんが演じるようです。

 

公式サイトにはあらすじが書かれていますが、読むとすごく続きが気になるアニメです。

ポスト宮崎駿とも称される「新海誠」監督の3年ぶりとなる新作ですし、これは劇場で見る価値は十分にありそうです。

 

アニメの内容も気になりますが、彼女が声優としてどんな演技を見せてくれるのかも楽しみですね。

予告編を見ましたが、すごくキャラと声があっている感じがしたので、かなり期待できそうです。

 

8月26日公開のようなので、興味がある方は要チェックです。

 

女優や声優として活躍している芸能人の記事はこちら!

飯田里穂は鼻が高い!ラブライブの声優!普段は左利き!

 

 

上白石萌音はスペイン語が得意!


 

上白石萌音さんは、スペイン語が得意のようですね。

英語も得意なようですが、なぜスペイン語なのでしょうか?

 

調べてみると、彼女は子供の頃にメキシコに3年間住んでいたようです。

メキシコはスペイン語を話すので、それで話せるようになったみたいですね。

 

3年間も住んでいれば、嫌でも覚えるでしょうしね(笑)

得意だということも納得ですよね。

 

語学にはかなり興味を持っている彼女。

女優をしていくうえでは、語学ができると役立つこともあると語っています。

 

英語が上手くなれば、ハリウッドやブロードウェイのミュージカルなどにも出演できるかもしれませんよね。

簡単ではないでしょうが、彼女が目指す気があれば頑張って欲しいですね。

 

スペイン語が得意な芸能人の記事はこちら!

杉山セリナがかわいい!メキシコとハーフ!熱愛彼氏の噂は?

 

 

上白石萌音は歌うまいって本当?


 

上白石萌音3

出典:東宝芸能オフィシャルサイト

 

上白石萌音さんは、がうまいと評判のようですね。

主演を務めた「舞妓はレディ」でも、その歌唱力は絶賛されていたようです。

 

彼女ががうまいのは、どうやらお母さんの影響が強いみたいですね。

実は彼女のお母さんは、音楽の教師をしているんだそうです。

 

彼女の歌唱力は、お母さんの指導もあってのことなんでしょうね。

彼女自身の努力も当然あるんですが、近くに先生がいるというのはほんと大きいと思います。

 

元々が好きであり、自身の趣味にも「歌うこと」と挙げている彼女。

昨年秋から女優活動と並行してライブ活動を開始していたそうです。

 

その努力が実を結び、この10月に歌手デビューのチャンスを掴みました。

「chouchou」というアルバムをリリースするようで、名作映画の主題歌・挿入歌を集めたカバーミニアルバムになっているようです。

 

動画でも彼女のは聞くことができるんですが、ほんと上手でした。

このアルバムも、きっといい仕上がりになっているんだと思います。

 

 

今回は、女優・声優・歌手とマルチな活動を見せる上白石萌音さんについてまとめてみました。

彼女は演技力・歌唱力の評価が高いですし、これからの活躍がほんと楽しみですよね。

 

10月には歌手デビューが待っていますし、彼女にとって今年は実りの一年になりそうです。

これからも彼女のことを応援していきたいと思います。

 - 女優