ジョンのニュースブログ

日々気になったことをブログで紹介します。

福原愛のネックレスはティファニー!中国語の方言で人気!結婚後は引退?

      2016/09/26

日本では知らない人がいないと言っても過言ではない福原愛(ふくはら あい)さん。

先日、台湾の「江宏傑」選手と結婚したことを報告し、大きな話題になっています。

 

当分は妻に専念するようですが、そのまま引退してしまうのか気になる所です。

そこで今回は福原愛さんにスポットを当て、気になる情報を調べてみました。

 

 

福原愛のプロフィール


 

%e7%a6%8f%e5%8e%9f%e6%84%9b2

出典:福原愛オフィシャルブログ

 

所属   :ANA

生年月日 :1988年11月1日

出身地  :宮城県仙台市

出身高校 :青森山田高等学校

血液型  :B型

身長   :155センチ

星座・干支:さそり座 辰年

出典   :福原愛 オフィシャルサイト

 

3歳の時に卓球を始めた福原愛さん。

母が元卓球選手ということもあり、英才教育を受けて一気に能力を開花させます。

 

4歳時に「宮城県小学生卓球選手権大会」で優勝。

全国大会の同クラスでもベスト16に入るという快挙を成し遂げます。

「天才卓球少女」と言われるようになり、「卓球の愛ちゃん」として全国に知られるようになりました。

 

その後も大会への出場を続けて、優勝を積み上げていきます。

史上最年少記録を多く作り、「天才卓球少女」の名に恥じぬ活躍を続けます。

 

国内で無敵状態となった彼女は、早い段階からITTFプロツアーに出場。

国際大会で経験を積み、益々力をつけていきます。

 

2004年、アテネオリンピックに史上最年少の15歳で出場。

4回戦で負けたものの、アテネ五輪放送の中で最も注目を集めました。

 

2005年には、中国のスーパーリーグに参戦。

卓球王国中国でかなりの力をつけるとともに、流暢な中国語も話せるようになったようです。

 

2008年、北京オリンピックでは前回と同じ4回戦敗退。

オリンピックだけは思うように結果が残せませんでしたね。

 

2012年、全日本選手権大会で「石川佳純」選手を破り初優勝。

同大会の全タイトルを獲得し、史上初のグランドスラムを達成。

 

また、ロンドンオリンピックではシングルで自身初のベスト8に進出。

そして、団体戦では日本卓球史上初の銀メダルを獲得しています。

 

2016年、リオデジャネイロオリンピックではシングルで初の準決勝進出。

しかし、準決勝と3位決定戦で破れ、メダル獲得はなりませんでした。

 

団体戦では決勝進出は逃したものの、3位決定戦で見事勝利。

前回大会に続きメダル(銅メダル)を獲得しました。

 

日本の卓球界を牽引してきた彼女ですが、この9月1日に結婚されました。

お相手は台湾の卓球選手「江宏傑」さんで、二人は同じ年のようです。

 

お似合いの二人ですし、今後は幸せな家庭を築いていって欲しいですよね。

 

 

福原愛のネックレスはティファニー!


 

リオオリンピックでは活躍が注目されていた福原愛さん。

同時にネックレスも注目されていたようです。

 

ハート型のネックレスを着用していた彼女。

ブランドはティファニーのようですね。

 

「名前が愛なのでハートが好き」と語っており、ハートにはかなり愛着があるようです。

ピアスも付けていましたが、そちらもハートでしたね。

 

他にもブレスレット、ヘアピンも身に付け、ネイルもしっかりされていました。

ネット上では女子力が半端ないとの意見が出ていますね。

 

そして、一番びっくりするのが身につけていたアクセサリーの総額。

推定では100万と言われています。

 

オリンピックの大舞台で付けていたということは、相当お気に入りのものなんでしょう。

シングルでは過去最高成績を収めましたし、モチベーションUPにも繋がったかもしれませんね。

 

 

福原愛は中国語の方言で人気!


 

卓球の実力は超一流ですが、中国語のレベルも相当高い彼女。

結婚会見でも流暢な中国語を話していましたし、正直かなり驚きました。

 

彼女は方言の発音が凄いようで、「東北訛り」が絶賛されているようです。

東北と言っても中国でのことで、日本の東北ではありませんよ(笑)

 

彼女の発音は、中国人が聞いても東北の人が喋っていると思うほどだそう。

中国人選手やコーチとの交流の中で身につけたと言われています。

 

置かれた環境の影響も大きいでしょうが、彼女自身の努力もあってのことだと思います。

なかなか習得が難しいと言われる中国語ですが、ここまで完璧に覚えた彼女は本当に凄いですよね。

 

ちょっと前に中国人から「福原愛さんは中国語は本当にうまい」と聞いたことがあります。

かなり熱弁されましたし、人気が高く中国語も評価されているというのを実感した体験でした。

 

 

福原愛は結婚後は引退?


 

%e7%a6%8f%e5%8e%9f%e6%84%9b3

出典:福原愛オフィシャルブログ

 

台湾の「江宏傑」選手と結婚したことを報告した福原愛さん。

当分は妻に専念するようですが、そのまま引退してしまうんでしょうか?

 

一部では引退も囁かれていましたが、東京五輪目指して現役続行をするようです。

復帰時期はまだ明らかにしていませんが、嬉しいことですよね。

 

オリンピックに出場する度に順位を上げている彼女。

東京五輪では、是非ともメダルを取って欲しいと願っているのは私だけではないと思います。

 

結婚後に活躍する女性アスリートはいますが、少数であるのも事実。

難しい面が多いとは思いますが、彼女は「後輩のためにも新しい道を切り開きたい」と語っています。

 

これまでに数々の記録を打ち立ててきた彼女。

結婚後もまた新しい何かを築いてくれるのかもしれませんね。

 

 

今回は、この度結婚し、幸せ真っ最中の福原愛さんについてまとめてみました。

会見で見ても非常にお似合いのお二人ですし、これから幸せな家庭を築いて欲しいですね。

 

福原愛さんの会見についてまとめた記事はこちら!

福原愛と江宏傑選手が結婚!日本と台湾の会見を比較!

 

引退ではなく現役続行を選択しているようですし、東京五輪での活躍が楽しみです。

家庭と競技生活の両立はなかなか大変だと思いますが、復帰を心待ちにしていたいと思います。

 - スポーツ選手