ジョンのニュースブログ

日々気になったことをブログで紹介します。

福原愛と江宏傑選手が結婚!日本と台湾の会見を比較!着物やドレスの値段は?

      2016/09/28

2016年9月21日、東京都内で結婚会見を行った福原愛(ふくはら あい)さん。

夫である江宏傑(ジャン・ホンジェン)も同席し、凄く話題になりましたよね。

 

翌22日には、台北市内のホテルで改めて会見もされています。

日本と台湾で結婚会見を行った彼女ですが、色々と違う点があるみたいです。

 

そこで今回は福原愛さんの結婚会見にスポットを当て、日本と台湾の会見を比較してみました。

 

 

福原愛と江宏傑選手が結婚!


 

2016年9月1日に入籍した福原愛さんと江宏傑さん。

オリンピックが終わったら結婚か?と噂されていましたが、噂通りになりましたね。

 

福原愛さんの詳しい記事はこちらにまとめてあります。

福原愛のネックレスはティファニー!中国語の方言で人気!結婚後は引退?

 

夫の江宏傑さんは、台湾の卓球選手で彼女と同じ27歳。

身長180cmであり、イケメンであることから台湾でも大人気のようです。

 

二人ともそれぞれの国の代表としてリオオリンピックに参加。

オリンピック中は二人でいるところを目撃されていたりしたようです。

 

二人が交際に発展したのは、彼女が怪我をしていた時。

怪我でかなり落ち込んでいる時に、彼に支えてもらったことがきっかけだったようです。

 

恋愛の王道パターンですが、彼の支えは彼女の心を相当癒したんでしょうね。

彼自身も怪我で手術の経験があり、相手の気持ちを考えたアドバイスなどができたんだと思います。

 

二人は国際結婚なので、彼女の国籍がどうなるのか気になりますよね?

ちょっと調べてみたんですが、どうやら日本国籍のままの可能性が高いです。

 

結婚しただけでは国籍は変わらないようで、帰化手続きをしなければ国籍は変わりません。

帰化するメリットもあまりないようで、実際する人は少数のようです。

彼女は東京五輪を目指すとも言っていますし、しばらくは日本国籍のままだと思います。

 

また、台湾では基本的に夫婦別姓のようで、名前もそのままではないかと言われています。

「福原愛」は親しみのある名前ですし、そのままがいいですよね。

 

 

日本での福原愛選手の会見


 

%e7%a6%8f%e5%8e%9f%e6%84%9b4

出典:デイリースポーツ

 

日本での会見では、着物姿で登場した福原愛さん。

すごく綺麗な着物でしたし、専門家からも高評価を得ていたようです。

 

彼女の挨拶から始まり、彼も日本語で挨拶されていました。

そして話題は結婚の話になります。

 

結婚を決めた理由やプロポーズの質問がありました。

プロポーズは彼からのようで、「この家の主人になっていただきたい」と家の鍵を渡したそうです。

日本では聞かないプロポーズの仕方ですが、台湾ではよくある形だそうですね。

 

次には、二人がしていた指輪の話に移ります。

指輪は、彼が彼女のためにデザインしたオリジナルリングだそう。

卓球をモチーフにしたものであり、卓球のボールをダイヤで表しているようです。

 

その後、今後のことや東京五輪について質問がありました。

しばらくは妻に専念するようですが、現役続行することを語っていましたね。

 

大きな流れはこんな感じなんですが、会場は何か重たい空気だった様子。

なぜそうなったんでしょうか?

 

調べてみると、この会見はスポーツ記者のみで、芸能記者は入れなかったようです。

詳しいことまでは分かりませんでしたが、スポーツ選手の取材の場合はそういうルールがあるようです。

 

割とかための会見だったのは、そういう理由があったんですね。

芸能記者がいれば、もっと笑いある明るい会見になっていたのかもしれません。

 

 

台湾での福原愛選手の会見


 

%e7%a6%8f%e5%8e%9f%e6%84%9b6

出典:毎日新聞

 

台湾での会見では、白と黒色のシックなドレス姿で登場した福原愛さん。

着ていたのは、「TADASHI SHOJI」のドレスなんだそうです。

 

彼の挨拶から始まった結婚会見ですが、日本とは違いかなりソフトな雰囲気だった様子。

台湾のほぼすべてのメディアが殺到したと言われていますし、注目度の高さが伺えます。

 

彼は「卓球王子」、彼女は「卓球女王」と呼ばれている二人。

台湾ではすごく高い人気を誇っているそうです。

 

会見では、彼のご両親から彼女へサプライズプレゼントがあったみたいです。

サプライズが好きな彼女のために、粋な計らいですよね。

その場で開けることはしなかったようですが、きっと素敵なプレゼントだったことでしょう。

 

会見はすべて中国語だったようですが、流暢な中国語で受け答えされていた彼女。

終始笑顔で、色々なエピソードを語ったようです。

 

彼女が、クリスマスに「月の土地」を彼にプレゼントした話は印象的。

「私も購入し、月の上では隣同士」と語っており、非常に仲の良い様子を見せていたみたいですね。

 

 

日本ではお堅い感じ、台湾ではソフトな感じの結婚会見になった二人。

注目度の違いもあるでしょうが、どうも台湾での会見のほうが良かった感じはありますよね。

 

日本でもすべてのメディアが集まっても良かったのかもしれませんね。

 

福原愛の着物やドレスの値段は?


 

日本では着物姿、台湾ではドレス姿で登場した福原愛さん。

それぞれの衣装の値段を調べてみました。

 

彼女が着ていた着物のメーカーは、「藤娘きぬたや」と言われています。

総絞りの振り袖のようで、制作に2年以上かかるそうですよ。

 

気になるお値段ですが、800百万以上という噂。

着物は高いイメージはありますが、ここまでとは思っていませんでした。

 

彼女にとっては大事な日本での会見だったことでしょうし、着物にも力を入れたということでしょうか。

彼女にすごく似合った着物でしたし、本当に可愛かったですよね。

 

一方台湾では、大人っぽいドレス姿で登場した彼女。

着ていたドレスは「TADASHI SHOJI」のものだそうです。

 

「バイカラー フレンチスリーヴスパンコールドレス」という商品。

気になるお値段は、7万3000円(税別)だそうです。

 

上品な感じもあり、色っぽさも見えたドレスでしたね。

着物に比べたら手の届く金額ですし、今後人気が出るドレスかもしれません。

 

 

今年末か来年初めごろに結婚式を挙げる予定と語っている二人。

会見も注目を集めましたし、結婚式も大きな話題になりそうですね。

 - スポーツ選手