ジョンのニュースブログ

日々気になったことをブログで紹介します。

浅田真央は足に怪我で引退!おっさいや黒猫とは?魅力は笑顔と演技力!

      2017/04/24

2017年4月10日、フィギュアスケーターを引退を表明した浅田真央(あさだ まお)さん。

彼女の代名詞であるトリプルアクセルが見れなくのは、非常に寂しいものがありますね。

 

今後はプロスケーターに転身するようですし、新たなステージで頑張って欲しいですね。

そこで今回は浅田真央さんにスポットを当て、気になる情報を調べてみました。

 

 

浅田真央のプロフィール


 

出典:浅田真央オフィシャルウェブサイト

 

生年月日:1990年9月25日

出生地 :愛知県名古屋市

身長  :163cm

体重  :47kg

血液型 :B型

最終学歴:中京大学体育学部体育学科卒業

出典  :Wikipedia

 

5歳の頃からフィギュアスケートを始めた浅田真央さん。

ちなみにバレエについては、3歳から12歳まで習っていたようです。

 

小学6年生の時、特例で全日本選手権に出場。

3回転-3回転-3回転のコンビネーションジャンプを跳び、「天才少女」と呼ばれました。

 

2004-2005シーズンは、全日本ジュニア選手権や世界ジュニア選手権で優勝。

2005-2006シーズンでは、GPファイナルでも優勝を果たしています。

 

その後も大きな大会で素晴らしい成績を残していった彼女。

バンクーバーオリンピックでは銀メダルを獲得しました。

 

ソチオリンピックでは、団体戦で銅メダルを獲得。

個人戦は6位に終わりましたが、演技終了後に流した涙は記憶に新しいですね。

 

2014-2015シーズンは出場を見送り、1年間競技生活を休養。

 

2015-2016シーズンに復帰を果たしますが、全日本選手権の3位が最高成績となりました。

 

2016-2017シーズンも思うように成績は伸びず。

2017410日に引退を発表しました。

 

フィギュアスケートがメジャーになったのは、彼女の功績が非常に大きいと思います。

記憶に残る演技を沢山見せてくれましたし、日本の誰しもが知るフィギュアスケーターですよね。

 

選手生活の中で色んなことがあったと思いますが、しばらくはゆっくり休んで欲しいですね。

引退後はプロスケーターに転身するようですし、また元気な姿を見せてくれることでしょう。

 

スケート選手であることが話題になっている芸能人の記事はこちら!

本田望結は芦田愛菜と同い年!姉や妹もスケート選手!親はお金持ち?

 

 

浅田真央は足に怪我で引退!


 

現役引退を発表した浅田真央さん。

突然の発表だったこともあり、びっくりした人も多かったのではないでしょうか?

 

様々な引退理由が噂されていますが、足の怪我は大きな要因だっただろうと思います。

ジャンプの軸足となる左膝を痛めていたみたいですしね。

 

怪我の影響もあり、本来の演技ができなくなった彼女。

トリプルアクセルも思うように飛べず、失敗が続くことも多かった印象です。

 

怪我と戦いながらの競技生活は、非常に辛いものだったでしょうね。

「悩むことが多かった」とも語っていたこともありましたね。

 

他にも理由はあると思いますが、そのうち詳しく語られることでしょう。

 

ブログでは、「私のフィギュアスケート人生に悔いはありません」と彼女は語っています。

諦めがつくまでやりきれたことは、彼女にとって本当に良かったことだと思います。

 

浅田真央さんの引退に関する記事はこちら!

浅田真央の引退会見は素晴らしい?衣装のブランドは?ホテルの場所は?

 

 

浅田真央のおっさいや黒猫とは?


 

浅田真央さんを調べていると、気になるワードが出てきます。

それは、「おっさい」と「黒猫」です。

 

「おっさい」は、見た瞬間からかなり気になっていました。

「おっさん?」と見間違えた人は沢山いると思ってます(笑)

 

「おっさい」とは、浅田真央さんの熱心なファンの一人のようですね。

彼女を応援するブログを運営されているようです。

 

そのブログは、「がんばれ真央タソ【浅田真央応援コラージュ】」というもの。

彼女に対する愛がすごく伝わってくるブログになっています。

 

興味が出た方は、一度見てみて下さいね。

 

そしてもう一つの気になるワードは「黒猫」。

猫でも飼っているのかと思い、早速調査してみました。

 

実は、「黒猫」もブログを運営している方。

彼女やフィギュアスケートに関する記事を書かれているようです。

 

そのブログは、「ときどき黒猫」というもの。

中々面白いブログなようですし、こちらも見てみる価値はありそうですね。

 

これだけ熱心なファンがいるというのは、彼女にとってもありがたいことでしょうね。

 

 

浅田真央の魅力は笑顔と演技力!


 

出典:浅田真央オフィシャルウェブサイト

 

色んな人に愛され、国民的スターだった浅田真央さん。

そうなったのは、彼女には大きな魅力があったからだと思います。

 

その魅力とは、なんなのでしょうか?

私は「笑顔と「演技力」なんだと考えています。

 

彼女は色んな場面で笑顔を見せていたように感じています。

あどけない笑顔が印象的であり、「真央スマイル」とも言われていました。

 

彼女の笑顔を見て、元気をもらった人も多いことでしょう。

 

そしてもう一つの魅力は、あの「演技力」。

人々を感動させられる演技ができるのは、彼女の強みでもあったと思います。

 

トリプルアクセルがどうしても目立っていましたが、演技力も非常に高レベル。

ジャンプも演技も素晴らしかったからこそ、好成績を残せていたんだと思います。

 

他にも、彼女の人柄の良さなんかも魅力の一つとして挙げることができますね。

 

老若男女から愛された選手であった彼女。

引退は非常に寂しいですが、これまで本当にお疲れ様でした!

 

 


 

今回は、現役引退が話題になっている浅田真央さんについてまとめてみました。

凄く記憶に残る選手でしたし、彼女の引退は寂しいですね。

 

引退後はプロスケーターに転身と言われていますし、また元気な姿を見せてくれることでしょう。

今後も彼女の活躍に注目していきたいと思います。

 - スポーツ選手